パソコン修理 | 無線プリンターに接続できなくなった|福岡市東区箱崎

プリンターが使えなくなってしまった原因は意外な原因でした

本日のお客様は二回目のご利用となる一般の方でした。パソコンでLINEを使用されたいということと、先日設定をさせていただいたプリンターが使えなくなってしまったとのこと。早速ご訪問をさせていただき確認したところ、プリンター事態はWifiでルーターにつながっていることを確認。パソコンもインターネット接続は正常。

プリンタードライバの再インストールを試みたところ、インストール途中で停止してしまいます。ちなみにWindowsは8.1です。Windows8.1の仕様上、プリンタードライバインストール中にストアアプリ経由で一部のプログラムがダウンロードされる仕組みとなっており、そのストアのプログラムが壊れていることが発覚。

Windows8.1が壊れてしまってしました

一般的なストアの復旧方法を試してみたのですが、解決できませんでした。また、なぜかWindowsUpdateも停止しており、事態は深刻な状態となっていました。Windows自体が破損しており、正常じゃない状態となっていました。

なんでWindowsが壊れたのか?とお客様の質問がありました。答えとしては、いろんなタイミングでディスクの中のデータは壊れてしまいます、という返答をいたしました。何かお客様に心当たりがないか質問させていただいたところ、最近頻繁にパソコンがフリーズするとのこと。ということは、原因はおそらく、フリーズによる強制終了が原因のようです。

お客様にWindowsそのものの修復が必要なためお時間と費用が掛かることをお伝えしたところ、買い替えも検討しており、本日は時間内作業のみで構わないと仰せ。作業を終了することになりました。

コメント

お問い合わせ電話番号092-791-7239
タイトルとURLをコピーしました